#0092 COVID-19パンデミックに対応する: シンガポールの3次病院における産業保健サービスの役割

産業保健活動/産業保健職

攻撃は最大の防御-パンデミックにおける医療従事者の保護


シンガポールは2020年1月23日にコロナウイルス感染症2019(COVID-19)の最初の症例を報告し、WHOは2020年3月11日にCOVID-19をパンデミックと宣言しました。2020年2月7日に発行されたシンガポール保健省の公衆衛生ガイドラインに基づき、3次病院の機関内産業保健クリニック(OHC)は、安全な職場環境を確保するために3段階のアプローチを実施しました。本稿では、採用されたこれらのステップである(1)スタッフ個人の保護、(2)スタッフの労働力の保護、(3)院内感染の防止について、2020年2月7日から3カ月間の実施状況も含めて解説します。

OHCは、まず、既存スタッフの業務負担を再分配するために、派遣社員を含む新規スタッフを採用しました。この3カ月間で採用された1,389人の新入社員は、入社前と定期接種歴の審査を受けた後、さまざまな業務に適していると判断されました。ハイリスクのCOVID-19ケアに携わる全職員には、使用済みのマスクと交換するために毎日N95マスクのフィッティングを、それ以外の職員にはサージカルマスクを配布しました。


第2段階として、職員の渡航歴、COVID-19への曝露、COVID-19症状の訴えを監視しました。OHCは、高リスク地域への渡航歴やCOVID-19への曝露の可能性を報告した従業員を14日間隔離しました。隔離された従業員は、この14日間に無症状であった場合に限り、職場に復帰しました。病院で働く従業員は、OHCが監視するオンラインポータルに自分の体温を記録しました。発熱やその他のCOVID-19の症状を訴えた従業員には、OHCがフラグを立て、休暇をCOVID-19関連の病気休暇と照合するようにしました。


第3段階として、OHCは、病欠の報告および病欠者の職場復帰状況の評価に関するプロトコルを標準化しました。COVID-19が原因で体調不良を訴えた従業員は、救急部で直接治療を受けるか、遠隔診療でプライマリケアクリニックで治療を受けました。COVID-19から回復した後、OHCは従業員が職務を再開するのに適しているかどうかを確認しました。


OHCは、これらの対策を実施する中で、さらなる責任を果たすためのテクノロジーの活用、リーダーシップ、感染症専門家、病院スタッフ間のコミュニケーションの強化、COVID-19に関連しない健康問題やリモートワークに関する懸念への対応、将来のアウトブレイクを抑制するための様々な公衆衛生機関との疾患監視データの共有など、いくつかの課題を克服しました。


このように、この施設は、COVID-19がもたらす「新しい常識」のもとで、従業員の健康を守るために、積極的かつ協力的な公衆衛生上の予防的アプローチを示しました。


(注:本記事は原文英語記事からDeepLを用いて自動翻訳したものです)。


 

元のジャーナル記事へのリンク:
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/1348-9585.12172



この記事のタイトル:
Responding to the COVID‐19 pandemic: The role of occupational health services in a tertiary hospital in Singapore



著者:
Jeff Hwang, Elsie Yong, Karen Cheong, Zheng Jye Ling, Lay Hoon Goh, Fong Seng Lim, Victor Loh, Natasha Bagdasarian, Jyoti Somani, Sophia Archuleta, Judy Sng, See Ming Lim



DOI:
10.1002/1348-9585.12172

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