#0098 バングラデシュでの衣料品労働者のための「北米ヘルプライン」活動

産業保健活動/産業保健職

行動は言葉よりも雄弁である: バングラデシュの縫製工場を改善する "アライアンス "イニシアティブの報告書


バングラデシュは、世界第2位の既製服生産国である。この国の工場の大きなバイヤーは、北米の巨大小売業者です。最近、これらの工場では、労働者の命が失われるような災害が発生しています。そこで、衣料品産業で働く労働者の安全を向上させるため、北米の小売企業29社が、労働者の教育とエンパワーメント、安全な労働条件の実施を目的とした「バングラデシュ労働者安全同盟(アライアンス)」を結成しました。


アライアンスの労働者エンパワーメントの一環として、24時間対応の労働者ヘルプライン「Amader Kotha」(「私たちの声」)が開始されました。これは、職場の虐待や賃金補償の問題などに関する懸念を共有し、工場での悲劇的な出来事を報告するチャンネルを労働者に提供することを目的としています。私のレポートでは、このヘルプラインに寄せられた電話の数と内容を分析しました。


2017年から2019年の3年間、四半期ごとに寄せられた電話のデータを調査した結果、このヘルプラインが大幅に利用されていないことがわかりました。2019年までにヘルプラインは1091の工場で働く150万人の労働者をカバーしていましたが、調査期間中、通話数は減少していました。2019年の第3四半期には、171人の労働者あたり1件の電話がありました。しかも、受けた電話のうち、ほとんどが緊急性のない電話でした。


このようなコール数の減少は、工場の改善によるものか、労働者のヘルプラインへの関心やモチベーションの低下によるものかのどちらかだと思われます。2つ目の理由は、この取り組みが労働者の間で十分に宣伝されていなかったからだと思われます。火災安全トレーニングプログラムと抱き合わせになっていたため、ヘルプラインの重要性が薄れていた可能性があります。さらに、労働者がヘルプラインに報告するためには、工場のオーナーの働きかけが必要です。結局のところ、労働者が苦情を報告する十分な動機とインセンティブを得られない場合、ヘルプラインは工場労働者の利益のために表面的に働く、「化粧品」のような努力にとどまることになります。


このことは、北米企業の取り組みが、ヘルプラインから最大限の利益を引き出すには不十分であったことを示しています。このようなヘルプラインは、労働者、彼らのニーズ、工場の安全問題を理解する手段として機能する可能性があり、衣料品産業に対する政策やプログラムを考案する上で、さらに役立つと思われます。


(注:本記事は原文英語記事からDeepLを用いて自動翻訳したものです)。


 

元のジャーナル記事へのリンク:
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/1348-9585.12178



この記事のタイトル:
The North American Helpline initiative in Bangladesh for garment workers



著者:
Hasnat Alamgir



DOI:
10.1002/1348-9585.12178

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