#0090 Editorial: プロドライバーの筋骨格痛の予防について

物理的要因/人間工学

プロドライバーの筋骨格系疼痛のリスクファクターに関するさらなる研究が必要である


英国、タイ、フィンランドの研究者グループが、バス運転手、トラック運転手、タクシー運転手を含むプロの運転手における様々な形態の筋骨格系疼痛の有病率に関する科学文献からの知見をまとめた総説が、Journal of Occupational Healthの最近の号に掲載されていました。米国国立労働安全衛生研究所の研究者である私にとって、彼らの総説は非常に興味深いものであった。


23カ国で実施された56の研究データを集計した結果、プロのドライバーの53%が腰痛を、42%が首の痛みを、39%が肩の痛みを経験していると結論づけました。これらの有病率は、筋骨格系の痛みがプロのドライバーにとって主要な職業上の危険であることを示しています。腰痛の有病率が高いことは、腰痛が身体障害の世界的な主要原因であり、基礎にある脊椎や筋骨格系の障害の前兆症状であることが多いため、特に懸念されます。


プロのドライバーの筋骨格系の痛みに対する効果的な介入を考案するために、科学者はその要因を理解する必要があります。これまでの研究では、長時間の座位、シートからの全身振動、荷物の取り扱い、仕事に関連したストレスなどの様々な心理社会的要因など、いくつかの潜在的な要因を特定しています。しかし、このテーマに関する研究はそれほど多くなく、発表された研究でも、運動器痛の発症リスクと心理社会的要因の関連性などの疑問について、相反する結果が報告されていることに留意する必要があります。


既存文献の知見に基づき、私は、プロのドライバーにおける筋骨格系障害の危険因子をより良く理解するための努力において、研究者が4つの主要な分野に焦点を当てることを提案する。第一の分野は、全身振動、座り方、ドライバーの姿勢などの物理的な危険因子を定量化するための新しい技術の活用です。第二の分野は、介入戦略を提供する上での自律走行車技術の潜在的役割です。第3の分野は、筋骨格痛のリスクを高める心理社会的ストレスの役割の可能性を集中的に研究することです。第4の領域は、研究者が複数のタイムポイントで参加ドライバーを評価し、すべての地理的先進地域にまたがる経時的な筋骨格系疼痛の出現と進行を分析する、質の高い研究の必要性です。これらの分野に焦点を当てることで、研究者はプロのドライバーが筋骨格の痛みを発症するのを防ぐ方法の手がかりを発見することができるかもしれません。


(注:本記事は原文英語記事からDeepLを用いて自動翻訳したものです)。


 

元のジャーナル記事へのリンク:
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/1348-9585.12170



この記事のタイトル:
Editorial: Prevention of musculoskeletal pain among professional drivers



著者:
Ming-Lun Lu



DOI:
10.1002/1348-9585.12170

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