#0089 必要なこと:COVID-19パンデミック時の医療従事者のメンタルヘルスの懸念への対応
多くの医療従事者がパンデミックに関連した精神的な不安のために治療を必要としている
COVID-19のパンデミックは、ほとんどの人にとってストレスの多い不快な経験でしたが、特に医療従事者にとっては、感染による人的被害を目の当たりにし、自分自身がウイルスに感染し、大切な人に感染させるかもしれないという恐怖と闘わなければならない苦痛の連続でした。
このたびJournal of Occupational Health誌に掲載された意見書では、医療従事者がパンデミックによって受けたメンタルヘルスの影響について述べ、このテーマに関する独自の調査結果を説明し、病院管理者が医療従事者が必要とするメンタルヘルスサポートを受けるための方法を提案しています。
国際的な研究により、パンデミックが第一線の臨床従事者のメンタルヘルスに深刻な影響を及ぼしている証拠が得られています。例えば、中国の研究では、COVID-19の患者にさらされた臨床医が高い確率でうつ病、不安症、不眠症になることが分かっており、イタリアの医療従事者の研究では、約半数が心的外傷後ストレス症状を経験していることが分かっています。
パンデミックが米国の医療従事者のメンタルヘルスサービスの需要にどのような影響を与えるかを探るため、医療従事者と一般市民を含む1,366人の米国人を対象に調査を行いました。その結果、医療従事者は一般市民よりもパンデミックに関連したメンタルヘルス問題の治療を受けることを計画している可能性が高いことがわかりました。医療従事者と一般市民の間のこの違いは、パンデミック前にメンタルヘルスの治療を受けたことのある人に焦点を当てた分析で特に顕著に現れました。
パンデミックが医療従事者に与えたストレスの大きさを考えると、多くの病院が、来るべきポストパンデミック時代に必要とされるであろう心理的サポートサービスを職員に提供するための方法を模索しています。今回の調査結果は、メンタルヘルスに不安のある医療従事者にとって、このようなサービスの重要性を強調するものであるが、ターゲットを絞ったアピールは、メンタルヘルスサービスにおける重要な原則である守秘義務を損なう危険性があることに留意しなければなりません。そのため、病院管理者は、メンタルヘルスのリソースに関する情報を広く発信し、その情報が必要な人に届くようにすることを推奨します。
(注:本記事は原文英語記事からDeepLを用いて自動翻訳したものです)。
元のジャーナル記事へのリンク:
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/1348-9585.12169
この記事のタイトル:
Essential, not peripheral: Addressing health care workers’ mental health concerns during the COVID-19 pandemic
著者:
Christi J. Guerrini, Eric A. Storch, and Amy L. McGuire