#0135 無痛のために痛みを知る!痛みの神経科学教育が医療従事者の仕事の生産性を向上させる
無痛のために痛みを知る!痛みの神経科学教育が医療従事者の仕事の生産性を向上させる
プレゼンティーイズムとは、基礎疾患のために仕事の生産性が低いにもかかわらず、職場に物理的に存在することを意味する。プレゼンティーイズムは、従業員の身体的・精神的な幸福を損ない、最終的には欠勤につながり、その結果、職場の社会経済的負担につながる可能性がある。プレゼンティズムは、長時間職場で過ごす医療従事者によく見られ、首や背中の筋骨格系の痛みとして現れることが多い。これまでの研究で、運動やストレッチだけでは医療従事者のプレゼンティーイズムへの対処にはならないことが示されている。
最近の研究では、運動と疼痛神経科学教育(PNE)を組み合わせることで、運動器痛を緩和できる可能性が検討された。研究者らは、経験豊富なセラピストが考案した運動とPNEのレジメンと、何も介入しないフィードバックに基づく評価の効果を比較するため、104人の医療専門家を対象に無作為化比較試験を行った。
介入群の参加者は、痛みのある部位をターゲットにした特定のストレッチやウォーキングなど、個々に応じた運動に関する指示を受け、また、治療の遵守を確認するために月に2回チェックインを受けた。さらに、神経系、痛覚、知覚のさまざまな側面に焦点を当てたPNEの実践指導も受けた。
さらに研究者らは、介入後のプレゼンティズムを評価するため、世界保健機関(WHO)健康・労働パフォーマンス質問票(WHO-HPQ)の日本語版を使用した。さらに、関連する質問票を用いて、痛みの強度、感作性、QOL、心理的・身体的ストレス、全般的な健康状態を評価した。
その結果、介入群の参加者は、プレゼンティーイズム、疼痛強度、QOL、身体的・心理的ストレスにおいて有意な改善を示したが、対照群の参加者は、仕事関連のストレスにおいてのみ改善を示した。これらの知見は、運動療法と組み合わせたPNEが、医療従事者のプレゼンティーイズムにプラスの影響を及ぼすことを示唆している。このことは、理学療法士が従業員管理を改善し、医療現場における最適な作業生産性を確保するために、個々の特定の懸念領域を評価し、対処し、それに応じた治療を推奨するのに役立つ。
(注:本記事は原文英語記事からDeepLを用いて自動翻訳したものです)
元のジャーナル記事へのリンク:
https://academic.oup.com/joh/article/63/1/e12277/7249879
この記事のタイトル:
Effect of pain neuroscience education and exercise on
presenteeism and pain intensity in health care workers: A randomized controlled trial
著者:
Ryota Imai, Takashi Konishi, Akira Mibu, Katsuyoshi Tanaka, Tomohiko Nishigami
DOI:
10.1002/1348-9585.12277