#E0059 潜在的アドバイザーは、労働者が苦悩する前にストレスを解消する手助けをすべきである
潜在的アドバイザーは、労働者が苦悩する前にストレスを解消する手助けをすべきである
職場のストレスは今や世界的な現象であり、労働者のメンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性がある。パンデミック(世界的大流行)の最中、労働者は遠隔地で働くことを求められ、人との接触が減り、人工知能への依存度が高まった。この柔軟性と自由を受け入れた労働者もいたが、不安、抑うつ、孤立を経験した労働者もいた。
この危機は、ストレスの対処の仕方は人それぞれ異なることを教えてくれた。私生活でのストレスを緩和するために、私たちは友人に指導を求める。同様に、仕事上の問題については、雇用主に助言を求めるべきである。日本では、ストレスを抱える労働者を支援するため、雇用主が健康アドバイスを提供することが奨励されている。
厚生労働省は、アドバイザーとなりうる人事を提案している。監督職や管理職のような役割には、支援的な環境作りが含まれるものもある。また、保健師や産業医のように、より臨床的な機能を提供できる役割もある。しかし、労働者がどの役割を最も有用と感じるかは不明であった。そこで研究者たちは、この関係を明らかにするために2年間の研究を行った。研究者たちは、インターネット企業を使って、20歳から69歳までの男女4,540人を対象に調査を行った。研究者たちは回答者に、仕事に関連した健康上の悩みについて相談できる人が仕事中にいるかどうかを尋ねた。また、相談相手となりそうな人を挙げてもらい、最後に抑うつや不安を感じる程度を評価してもらった。
その結果、潜在的相談相手の不在と存在には直接的な関係があることが示された。先行研究と同様に、助言者が不在の場合、ほとんどの労働者が抑うつ状態または苦痛を感じていることが示された。助言者の不在は、労働者の不安や孤立感を増大させた。実際、研究者らは、監督者が労働者の苦痛の最初の兆候を察知し、介入できることを示唆している。この目的のために、苦痛の程度が望ましい助言者のタイプを決定した。例えば、組織の代表者である上司のアドバイザーは、かけがえのないサポートを示唆し、どんなストレスも軽度であった。家族や同僚も心理的苦痛を軽減する可能性があった。保健サービス担当者は有用であったが、職場から離れた場所にいるため、日常的な悩みというよりは、むしろ深刻な心理的問題に対して接触することがほとんどであった。
全体として、本研究は、潜在的助言者を職場に導入することが、労働者のメンタルヘルスと生産性を向上させるはずであることを示唆している。潜在的助言者と職場におけるストレスの発生との関係について、さらなる研究が必要である。
(注:本記事は原文英語記事からDeepLを用いて自動翻訳したものです)。
元のジャーナル記事へのリンク:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/eohp/5/1/5_2022-0010-OA/_article
この記事のタイトル:
Relationship between potential advisors on work-related health and psychological distress among Japanese workers: A cross-sectional internet-based study
著者:
Kazunori Ikegami, Hajime Ando, Yasuro Yoshimoto, Hiroka Baba, Hiroshi Togo, Shingo Sekoguchi, Akira Ogami