#E0063 学校でのいじめ経験は職場での行動に影響するか?

メンタルヘルス/心理社会的要因

学校でのいじめ経験は職場での行動に影響するか?


人生経験が人を強くするという格言がある。従って、これらの研究者は、学校でのいじめ経験が、成人期における仕事関連の主観的幸福(SWB)の受け入れ方に影響を及ぼすと仮定している。彼らは、いじめは自尊心と自己評価を低下させ、心身の健康を衰弱させる一因になると主張している。SWBは心理社会的要因の影響を受け、それは身体的・社会的条件の影響を受けうる。


このシステマティックレビューにおいて、研究者らは仕事に関連したSWBと小児期の学校でのいじめを関連付けることを試みた。Preferred Reporting Items for Systematic Review and Meta-Analysisのガイドラインを用い、2020年4月と2022年5月の2段階で、5つの社会科学データベースから4,623件の論文を抽出した。適切性と重複を除外した結果、適切と判断されたのは2つの研究のみであった。どちらも横断研究であったが、英国と日本という異なる大陸で行われ、2つの異なる集団を対象としていた。イギリスの研究では、LGBTコミュニティの人々が、学校でのいじめが性的指向によるものであるかどうかを尋ねられたが、日本の研究では、学校でのいじめは反社会的行動として扱われた。もう一つの顕著な違いは、幸福度の扱いである。イギリスの研究では評価的幸福(例えば、仕事の満足度)を調査したのに対し、日本の研究では快楽的幸福(例えば、仕事への取り組み)を調査した。


この研究は、長期的な影響については結論が出ていないものの、学校でのいじめと仕事に関連したSWBを関連付けようとした点で斬新であった。イギリスの研究では、低い仕事満足度と幼少期のトラウマが関連していたが、日本の研究では肯定的な関連が示された。注目すべきは、満足度は評価的なものであるのに対し、幸福度は快楽的なものであるため、研究者たちは裁量的なものであると異なる解釈をしていることである。


レビューは、研究のギャップを示すために、研究分野にとって極めて重要である。このテーマに関する研究数が少ないことは、より方向性のある結果を得るために、異なる研究手法を用いた今後の探求の余地を示唆している。SWBが2つの文化の間でどのように解釈されるかは、この評価においてさらに別の変数を推測させる。


人間が仕事関連の活動に費やす時間は、レンガ造りの建物内でも自宅でもかなり長いことを考えると、職場行動に関する調査は引き続き興味深い。今後、組織は、人的資源への投資や、メンタルヘルスのためにワークライフバランスを重視することを考えると、より構造化された調査に投資することを検討するかもしれない。


(注:本記事は原文英語記事からDeepLを用いて自動翻訳したものです)。

元のジャーナル記事へのリンク:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/eohp/5/1/5_2022-0026-RA/_article


この記事のタイトル:
Association between school bullying experience and work-related subjective well-being: A systematic review


著者:
Mai Iwanaga, Mako Iida, Natsu Sasaki, Risa Kotake, Yasuko Morita, Hiroki Asaoka, Kyosuke Nozawa, Hiroo Iwanaga, Norito Kawakami


DOI:
10.1539/eohp.2022-0026-RA

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