#0012 管理職を対象としたマネジメントコンピテンシーに関する研修が、管理職のマネジメント実践と部下のワークエンゲージメントを向上させる効果について
管理職のマネジメント:管理職のトレーニングで職場のエンゲージメントを向上させる方法
ワーク・エンゲイジメントは、労働者の健康と幸福にポジティブな影響を与える。これまでの研究で、ワーク・エンゲージメントは、職務遂行能力、組織コミットメント、サービス風土、顧客ロイヤルティ、メンタルヘルスなど、他の仕事に関する成果を改善することが示されている。職場での管理職の行動は、部下の労働者のメンタルヘルスに直接影響を与える可能性があるため、介入によって管理職の行動に焦点を当てることは、ワークエンゲージメントの向上につながる可能性がある。
そこで、管理職を対象とした重点的な介入の効果を探った。このフィードバックベースのトレーニングシステムは、英国安全衛生庁のマネジメントコンピテンシーフレームワークに基づき、管理職が職場のストレスマネジメントに用いる様々なコンピテンシーセットに基づいて構築された。このプログラムは、従業員の幸福に影響を与える可能性のある管理職の行動を理解するための効果的な方法を提供する。
まず、日本の金融会社の管理職を対象に、この研修プログラムを実施した。その目的は、(1)プログラム1年後に評価した部下のワークエンゲージメント、(2)プログラム1ヶ月後に評価したマネジメントコンピテンシー、に対するプログラムの効果を分析することであった。このコンピテンシーは、尊敬と責任を持つこと、既存の仕事と将来の仕事を伝えること、チームの中に個人を組み込むこと、推論によって困難な状況を管理することなどのコアな管理能力に焦点を当てた、ストレス管理コンピテンシーという目録によって測定された。
その結果、これらのコンピテンシーの要因である共感的関与、誠実さ、積極的な仕事への取り組みが、管理職のトレーニング介入後1ヶ月のフォローアップで大きく変化することが明らかになった。さらに、すべてのコンピテンシーの中で、管理職の誠実さと問題解決能力が従業員のワーク・エンゲージメントにプラスの影響を与えることがわかった。また、興味深いことに、このポジティブな影響は、マネージャーと従業員の性別が異なる場合に顕著であることが観察された。
本研究は、管理職が職場の誠実さを高めることで、全体的な職場エンゲージメントを向上させることができることを示す証拠となる。これは、管理職の行動にポジティブな影響を与えることに役立ち、集中的なトレーニングプログラムやワークショップを通して媒介することができる。
(注:本記事は原文英語記事からDeepLを用いて自動翻訳したものです)。
元のジャーナル記事へのリンク:
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/1348-9585.12085
この記事のタイトル:
The effects of training managers on management competencies to improve their management practices and work engagement of their subordinates: A single group pre‐ and post‐test study
著者:
Hidehiko Adachi, Yuki Sekiya, Kotaro Imamura, Kazuhiro Watanabe, Norito Kawakami